teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/1327 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ようやく?

 投稿者:sinsin  投稿日:2016年 9月26日(月)12時03分11秒
  通報
  まいど、薬が安定しないのか、気分的にも体調的にもフラフラなsinsinです。

のぼっ太さん、PCの安定おめでとうございます。内部電池の交換は、それで安定すると「なんだ、こんなことか」と思いますが意外に盲点にもなりやすいですよね。

さて、僕がケモノ化した時に爆ったのは、第6世代のi7ー6700をほぼ1セット分、それにAMDのA10ー7860Kをほぼ1セット…ホントに「ナニカンガエテンダ?」(-。-;)的ですね。物欲のケモノ化したオイラは恐ろしい…ただ、Windows10の無償アップデート終了のタイミングで少し考えながらAmazonをまていただけのはずだったのですけどね(爆)

今回のシステムですが、Intelはほとんど問題なしでしたが、AMDは僕が欲張ったこともあり、久しぶりに手こずりました。欲張ったのはメモリの4枚差し。AMDのシステムでDDR3ー2133/8Gの4枚差しデュアルチャンネルなんて、ネットで検索すると「止めとけ!」と良く書かれていますが、ケモノ化した僕はチャレンジャー化もしていたようです。

色々試した結果としてはほぼ安定化しています。主には、マザーボードの変更  asus → MSI ・ ケースの変更   ミニスリム → ミドルタワー  と言ったところです。A10ー7860Kって低電圧仕様のはずなのですが、結構発熱があります。また、メモリも実質的にはオーバークロックなので、ミニスリムタワーではファンを足しても排熱が追い付かなかったのかも知れません。

でも、一番ハマったと思われるのは、AMDのドライバーでした。7月31日付けの新しいドライバーをインストールしたところ、それまでのエラーによる再起動がほとんどなくなりました。それだけのドライバーが作れるならもっと早く出してよ~

そんなこんなでメモリ4枚差しですべてのマシンは起動できています。

久々のじゃじゃ馬ならしみたいになりましたが、これぞ自作の醍醐味!と僕の中のケモノか叫んだ気がします!Σ(×_×;)!

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/1327 《前のページ | 次のページ》
/1327