teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ライゼン

 投稿者:のぼっ太  投稿日:2017年 5月20日(土)21時04分52秒
  久しぶりの書き込みです。ライゼン見てきました(エイデン)でも半額じゃなかったような気がします。インテルのコア7と同じだったような気がするのですが、見方が違っていたかな? いずれにしてもAMDも頑張らなきゃね!昨今娘の結婚式や仕事、その他のごたごたでPCをいじる時間がなかった今日この頃でした。しかしそろそろいくらなんでも1366は古いかな・・・でも調子いいんですよね~!ライゼンのスペックがすごいのなら期待ですね、年末まであと半年ですが、バグも改修され、安定してきたら考えようかな・・でも冒険はもうできないしなぁ、年末楽しみですね、その前に夏に一度行きましょう!では久しぶりの、のぼっ太でした!  
 

Ryzen発売

 投稿者:sinsin  投稿日:2017年 3月 3日(金)20時28分32秒
  まいど、sinsinだす。

いよいよRyzenが発売になりました。秋葉原では深夜販売で盛り上がったみたいで、まずまずのスタートのようです。自作系パーツを扱うHPではベンチマークがあがっていますが、かなり期待できそうな数値が出ています。Intelのi7 と同等の性能が半額で手にはいる感じですね。ただ現段階では、やはり、というべきかCPUよりマザーボードの流通量が少ないようで、athlonの初期と同じような状況みたいですね。

何にしても、マザーボード、チップセットまでを含めた安定性にはまだかと想像力します。でも、年末恒例の時にメモリー等も含めて価格が落ち着けば考えたいですね。
 

らいぜん

 投稿者:sinsin  投稿日:2017年 2月26日(日)20時53分3秒
  まいど、生きながら死にかけているのか、ほほ死んでいるけど生きているのか分からないsinsinだす。

題名のRYZEN、日本では3月3日に発売解禁、深夜販売を行うショップも複数あるそうです。AMDの新コア「ZEN」のデスクトップ向けCPUは価格総対比で、i7の倍とも言われています。かつてK7・K8でIntelを追い込んだ時の再来を期待しますね。
 

死神

 投稿者:sinsin  投稿日:2017年 2月17日(金)11時05分50秒
編集済
  まいど、sinsinです。愚痴です。

昨年10月くらいからの会社と折衝の件はのぼっ太さんとHattoriさんには大須徘徊で少しお話ししましたが、その後の事の面談にて産業医より「職場側の条件なので、前の病院には行って診断書をもらってきてほしい。それが終われば本格的に連二のリズム調査に入りましょう」と言われ、仕方なく安全衛生担当者と一緒に行ってきました。

結果から言えば、「復職したければ、病院をこちらに戻せ!」でした。DrFはもちろん、安全衛生担当者も手のひらを返したような態度でそう吐き捨てましたね。

DrFは、こちらが、かつて「そう言いましたよね?」と僕が言おうものなら「知らない、憶えてない」挙げ句には「そうやてって過去にこだわっているのがアナタだ!」とか言い出す始末。まぁでもそれは想像できていましてけどね。

安全衛生担当者の手のひらを返す態度にはホント唖然としました。同時に、始めから裏でこの二人は結託していて、ここの病院を受診も職場側ではなく、安全衛生担当者が言ったんだろ、というのもハッキリしましたね。病院を変える時、この担当者に事前相談と事情説明はしたはずなのに、DrFと一緒になって「なんであの時いきなり病院を変えたんた?」とか、本当にあの時言ったことをすべて「そんなことは言っていません」「復職したければアナタも忘れろ」だと!!!

そして、安全衛生担当者の極めつけの言葉「職場ではアナタとの事はすべてなかったことになっているから」ですと。

本気で、コイツらを八つ裂きにしてやりたい!!!と思いました。真剣に殺してやりたい!ジワジワと苦しめながら!
 

安定性といふもの

 投稿者:sinsin  投稿日:2016年10月17日(月)10時55分24秒
  まいど、sinsinです。

のぼっ太さんのマシンは快調そうで何よりです。

僕のA10マシンは、ほぼ安定と言いながらもたまにコケます。順調に動いていても、一度コケると連続してコケる傾向がありますが、完全フリーズではなく、「Windowsを再起動します・・・」のようなメッセージが出てWindows側が再起動させるので、ファイルの消失やアプリが立ち上がらなくなる事はありませんが、完全安定とはとても言い難いですね。もちろんメモリーの4枚差しを止めれば良いのですけど(^_^;)))

その分?、完全安定していた IVY i7 マシンのハードディスクがお亡くなりになりました。幸いにおかしいと気付き、データの抜き出しは行えました。読み出しできなくなったファイルが必要性の低い物でしたので助かりましたが。

そう言えば最近は2.5インチのSSDやノート用のSSHDなんかは買いましたが、デスクトップ用の3.5インチハードディスクは買っていなかったですね。壊れたハードディスクも2009年2月の製造とラベルに書いてありました。 2009~10年辺りに価格のこなれていた、HGSTー1Tの
ハードディスクをまとめて購入した覚えがありますので、これもその時購入した一台でしょうね。

この際ハードディスクをまとめて交換したいですが、予算的にやはりまとめては無理、なら取りあえずメインマシン用に一台、なのですが、好んで使用していたHGSTはWestern
Digital に買収されています。今もHGSTのハードディスクは販売されていますが、ほとんどNAS用ですね。それに・・・HGSTのハードディスクは高価ですね、
 

やってますね~

 投稿者:のぼっ太  投稿日:2016年10月12日(水)19時28分50秒
  今年に入り、大腸炎で入院 インフルエンザ 尿管結石 そして最近ひどい不整脈 がやっと落ち着きを取り戻し、ペン?をとっています。ww お互い体を大切にいたわりながら人生楽しみましょうね!AMDA10の21334枚差し認識おめでとうございます。ノースブリッジ周りを制圧するなんてさすがsinsin!私にはそんな勇気がありません。PCは電池交換してから一回もトラブっていません。初期のコア7ですがWindows10が機嫌よく動いています。こんなに安定しているとまだまだ作るのは先になりそうです。でも年末大須徘徊は行きましょうね!まだ先ですが、お会いできる日を楽しみにしています。  

ようやく?

 投稿者:sinsin  投稿日:2016年 9月26日(月)12時03分11秒
  まいど、薬が安定しないのか、気分的にも体調的にもフラフラなsinsinです。

のぼっ太さん、PCの安定おめでとうございます。内部電池の交換は、それで安定すると「なんだ、こんなことか」と思いますが意外に盲点にもなりやすいですよね。

さて、僕がケモノ化した時に爆ったのは、第6世代のi7ー6700をほぼ1セット分、それにAMDのA10ー7860Kをほぼ1セット…ホントに「ナニカンガエテンダ?」(-。-;)的ですね。物欲のケモノ化したオイラは恐ろしい…ただ、Windows10の無償アップデート終了のタイミングで少し考えながらAmazonをまていただけのはずだったのですけどね(爆)

今回のシステムですが、Intelはほとんど問題なしでしたが、AMDは僕が欲張ったこともあり、久しぶりに手こずりました。欲張ったのはメモリの4枚差し。AMDのシステムでDDR3ー2133/8Gの4枚差しデュアルチャンネルなんて、ネットで検索すると「止めとけ!」と良く書かれていますが、ケモノ化した僕はチャレンジャー化もしていたようです。

色々試した結果としてはほぼ安定化しています。主には、マザーボードの変更  asus → MSI ・ ケースの変更   ミニスリム → ミドルタワー  と言ったところです。A10ー7860Kって低電圧仕様のはずなのですが、結構発熱があります。また、メモリも実質的にはオーバークロックなので、ミニスリムタワーではファンを足しても排熱が追い付かなかったのかも知れません。

でも、一番ハマったと思われるのは、AMDのドライバーでした。7月31日付けの新しいドライバーをインストールしたところ、それまでのエラーによる再起動がほとんどなくなりました。それだけのドライバーが作れるならもっと早く出してよ~

そんなこんなでメモリ4枚差しですべてのマシンは起動できています。

久々のじゃじゃ馬ならしみたいになりましたが、これぞ自作の醍醐味!と僕の中のケモノか叫んだ気がします!Σ(×_×;)!

 

調子OK

 投稿者:のぼっ太  投稿日:2016年 7月26日(火)19時35分28秒
  sinsin パソコン調子いいよ!やっぱり古いマシンなので電池交換正解でした。しかし4台の自作はすごいですね!また見せてください。  

回復祝?

 投稿者:sinsin  投稿日:2016年 7月22日(金)11時24分39秒
  まいど、sinsinです。

のぼっ太さんのマシン、回復お祝い申し上げます(笑) でも、新マシンの構想は先送りですか?
それはちょっと残念ですね。

僕はちょっとまずいです。ストレッチからか、そもそも頭が悪いからか、物欲のケモノ化しかかかっています(>_<)結果として………僕の自作PCは4台状態です…(*_*)  詳しくは気が向きましたらカキコします。(爆
 

電池交換

 投稿者:のぼっ太  投稿日:2016年 7月21日(木)19時43分8秒
  先日sinsinにアドバイスいただいたので本日セカンドマシンの電池交換を実施、じゃじゃーん!調子よくなりましたよ、まだ断言できませんがしばらく様子をみます。しばらく調子よかったらまたお知らせします。さすがsinsin  

レンタル掲示板
/133