teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


剣岳 点の記

 投稿者:ぽんた  投稿日:2009年 7月 1日(水)10時34分28秒
  明治40年三角点設置のために未踏峰といわれた「剣岳」の初登頂を目指す陸軍測量隊、柴崎芳太郎の物語です。時期を同じくして創立間もない「日本山岳会」も剣岳の初登頂を目指すという軍のプライドをもかけた魔の山への挑戦が見事に描かれています。
昨日見てきました。測量の三角点を剣岳に設置するだけの任務です。
俳優などは素晴らしいけど、自然の厳しく神々しく山を知らない人も感銘する映画です。
ドラマが終わって登場人物やスタッフなどを紹介するラストの場面でも観客は帰る者がいません。照明が付いて明るくなるまで余韻にひたっていました。
良い映画です。
 
 

市民菜園で

 投稿者:ぽんた  投稿日:2009年 6月 5日(金)11時36分25秒
  農薬を使わずにやって、トマトや豆、きゆうりなどの実を収穫した後の蔓や葉っぱなどは全部畑の土の中に埋め込んでいます。一緒に菜園をやっている人などは持って帰って一般ゴミに出している人がいます。もったいないです。今では土の中からミミズがイッパイで、土もすごく軟らかいです。
昨日タマネギやジャガイモを収穫したけど、小さな芋からタマネギなども簡単に穫ることができました。
今は6月です。この後オクラやトマトや冬瓜、うーん それに何を植えようかな。

そうだ、カリフラワーを食べようと切ったら、中からいろんな幼虫が出てきました。
虫が安心できる野菜です。これからも頑張ろう!!!
 

山がいい

 投稿者:ぽんた  投稿日:2009年 5月22日(金)10時25分48秒
  新型インフルエンザで学校が休校になっているけど、山にジョギングに行くと、家の中や街にいるよりも山の方が空気は良いし、インフルエンザの感染もないし、気分も良いよと親子や家族で歩いている人を見かけます。  

マスク

 投稿者:店主  投稿日:2009年 5月 2日(土)09時27分1秒
  当方にもマスクの注文が増えています。
在庫が少なくなってきました。
マスクは一回使った物を次の日も使用しないで下さい。
マスクの表面には目に見えませんが、沢山のウイルスや花粉やホコリなどが付いています。それが呼吸の湿度や温度で雑菌が繁殖します。必ず新しいマスクを着用して下さい。
 

豚インフルエンザが流行

 投稿者:店主  投稿日:2009年 4月29日(水)17時05分42秒
  メキシコで発生した鳥インフルエンザから、豚インフルエンザに変異したものが、世界的に流行してきています。食料の買いだめをしようと言っていますが、一般家庭では備蓄できる量がしれています。それよりもマスクだと言うことで企業だけでなくあらゆるところで買いだめをしています。ドラッグストアで数枚単位で購入するよりも、当方での50枚単位での購入をお勧めします。  

歩く

 投稿者:シロクマ  投稿日:2009年 4月 3日(金)09時23分3秒
  クリエイティブヘルス三健人というサイトで万歩計のデーターをUSBでPCに接続して送ると、毎日歩いた歩数と、しっかり歩数を管理して、グラフにしてくれるのです。歩いた歩数に応じてポイントを付けてくれる。万歩計はどれでもいいんじゃなくて、USBが使える指定の物でないとだめです。今それを付けてやっています。

http://www.creativehealth.jp/ap/postal/a/a0000.jsp

 

ケアメイクの素晴らしさ

 投稿者:シロクマ  投稿日:2009年 3月31日(火)12時23分44秒
  Door to Door と言うTVドラマを見ました。
脳性麻痺の青年が訪問販売(Door to Door)をして歩き、終わりの方でケアメイクの素晴らしさに気づき、顔に赤いアザを持った子供にメイクでアザを消して元気にしてあげたり、高齢者をメイクで元気にしてあげたりと言う、実際にあったことをドラマにしたものです。
 

市民菜園で

 投稿者:素人百姓  投稿日:2009年 3月19日(木)11時47分26秒
  昨年から市民菜園を借りて野菜作りに挑戦しています。
今まで畑作りはしたことがなく、完全な素人百姓です。農薬はきらいなのでやっていません。豆の蔓やトマトのくきや葉っぱ、茄子のくきや葉っぱなどの収穫した後の諸々を全部土の中に敷き込みました。同じ菜園のみなさんは持って帰って、ゴミ回収に出しているらしいです。最近土を起こしてみるとミミズが沢山出てきています。やったね、ミミズ君よろしくねと言っています。
長豆、大根、チシャ、赤いジャガ芋(アンデスの芋)、菊芋、菊菜などなどいろいろとやってきました。
先日野菜屋でヒゲ根がついた間引き大根の束と根が付いた菊菜の束を買ってきて植えてみました。植えて次の日に行ってみると、葉っぱがぐったりとしていたので、ダメかなと思いながら大きな葉っぱを切り取って水をたっぷりと与えました。今日で4日になるのです。畑に行ってみると大根は中心からドンドンと新しい葉っぱが伸びてきているのです。やったー!菊菜も根付いてきているようです。
それにじゃがいもも植えたので楽しみにしています。
 

人間者(車)検

 投稿者:人間定期点検  投稿日:2009年 3月15日(日)16時30分10秒
  先日二泊三日の人間ドックに行ってきました。人間車(者)検です。頭のMRIや胸部のCTもやったのです。今までほったらかしの私の身体です。
行ってみると、毎年受けている常連の人が何人もいるのです。びっくりしました。
二日目と三日目の朝食は検査のためか、パン1個と牛乳だけです。それも10時半ごろです。その三日目の11:30にやっと最後の昼食です。このときだけは仕出し弁当でした。やっと本当の食事にありついた感じでした。
検査結果は2週間ほどして送ってくるそうです。
 

男性介護者の集いを

 投稿者:店長より  投稿日:2009年 2月22日(日)16時04分2秒
  昨日男性介護者の集いを、銭湯でやりました。男性介護者は女性のように周りの人達と相談をすることなく、一人で頑張ってつぶれる人が多いようです。近くの銭湯の協力を得て、通常は16:00に開くところを、12:00に開いて頂いて11人の風呂端談義を湯船につかったり、背中を洗いながらやりました。風呂から上がってフグ鍋とビールをやりながら、鍋談義をやりました。会議室でかしこまって喋り合うよりも、自然に打ち解けて本音からの介護の悩みを語り合いました。私は傍観者でしたがすごく勉強になりました。  

レンタル掲示板
/6