影絵劇団夢屋 掲示板

影絵劇団夢屋の交流掲示板です。気楽に一言どうぞ。



カテゴリ:[ 趣味 ]


159件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[99] かかし座のTV出演案内

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 7月27日(木)21時23分11秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

日 時:7月30日(日)8:00
TV局:TV東京 7チャンネル
番組名:ポケモンの家 あつまる?
内 容:かかし座による「影絵遊び」




[98] Re: 17.07.22(土)六実けん玉教室(千葉県松戸市)活動報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 7月26日(水)11時56分32秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.97[元記事へ]

ルパンさん

おはようございます。
続いて松戸市の「六実けん玉教室」の7月の活動報告、ありがとうございます。

ブログを拝見して、「皿乗せ乾杯ゲーム」を知りました。
皿に玉を乗せた参加者同士が「乾杯!よろしく」と、軽く皿をぶつけ合い挨拶をする。会の始まりに相応しい素敵なゲームです。交流・親睦が深まりますね。



[97] 17.07.22(土)六実けん玉教室(千葉県松戸市)活動報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年 7月26日(水)00時18分10秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年7月22日(土)午後2時より、六実市民センター(千葉県松戸市)にて開催された「六実けん玉教室」へ参加させて頂きました。

 同教室は、基本的に毎月第4土曜日に開催されているけん玉教室です。

 今回の同教室は、指導者を含め30名位の方が参加をされた中、2017年7月15日(土)に東京都で開催された「JKAワールドオープンけん玉フェスタ2017」にて実施された大会の一つである「クラス別チャレンジ」の内容へ挑戦する事を通じて、広い意味で、けん玉の大会を楽しみながら知って頂く事をメインとした取り組みを中心に実施させて頂きました。

 そして今回の同教室には、私のけん玉の友人である横須賀弐段さん(上尾けん玉サークル(埼玉県上尾市)のサークル主)と、黒田初段さんご家族が初参加下さるという、大変うれしい事がありました。

 その詳細につきまして、以下のブログへ掲載させて頂きましたので、情報共有させて頂ければと思います。

https://plaza.rakuten.co.jp/mutumikendama/diary/201707260000/



[96] Re: 17.07.17(月)(祝日)第37回 原爆写真展&平和のつどいけん玉活動報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 7月25日(火)22時00分40秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.95[元記事へ]

ルパンさん
こんばんは。松戸市の「第37回 原爆写真展&平和のつどい」の報告、ありがとうございます。
「平和について考える会」でけん玉!、素敵なことです。
世界中のどこでも、いつでも、けん玉による「平和のひびき」が聞こえるようになってほしいです。

「千葉県人形劇まつり」や「木更津こどもまつり」で常連の「コマと人形劇のクマゴロウ」さんがご一緒だったことをブログで知りました。なかなか見る機会がなかったので、ブログで内容を知ることができました。ありがとうございます。いろいろご縁がありますね。



[95] 17.07.17(月)(祝日)第37回 原爆写真展&平和のつどいけん玉活動報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年 7月25日(火)00時17分18秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年7月17日(月)(祝日)、六実市民センター(千葉県松戸市)にて開催された「第37回 原爆写真展&平和のつどい」というお祭りに参加させて頂きました。

 このお祭りは、毎年開催されているお祭りで、「核のない平和な世界・世界の皆が安心して暮らせる社会」という事がテーマとなっているお祭りです。館内では、様々な原爆に関する記事や写真が貼られており、それを見て各自が平和について考える事につなげたりする他、紙芝居やこままわし等が披露されました。

 その様な中、今回私は千葉県にお住いのOさんと、メインの会場内でけん玉技披露やその後に開催されたけん玉コーナーに取り組ませて頂きました。

 その詳細につきまして、以下のブログへ掲載させて頂きましたので、情報共有させて頂ければと思います。

 

https://plaza.rakuten.co.jp/kendama102/diary/201707250000/



[94] Re: 17.07.15(土)JKAワールドオープンけん玉フェスタ2017 参加報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 7月20日(木)18時33分35秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.93[元記事へ]

ルパンさん

暑中お見舞い申し上げます
今日(7/20)は旭市の保育園まで公演会場下見に出かけていましたので、コメントが遅くなりました。

「JKAワールドオープンけん玉フェスタ2017」の参加報告、ありがとうございました。ブログの盛りだくさんの書き込み、ただただ驚きながら見せていただきました。
ハーモニカの演奏に合わせてタップダンスをしながら「もしかめ」技、その後「ろうそく」技を高く上げて「自由の女神」を決め、さらに「もしかめ」で舞台から降りる・・・楽しそうですね。
スタッフ・プレーヤー・サポーターと、たくさんの関係者が一体化して素晴らしい大会になったことが伝わってきました。



[93] 17.07.15(土)JKAワールドオープンけん玉フェスタ2017 参加報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年 7月19日(水)23時40分18秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年7月15日(土)、東京都台東区で開催された「JKAワールドオープンけん玉フェスタ2017」へ参加させて頂きました。この大会は簡単には、年に1回開催されている世界の皆様をお招きしての大々的なけん玉大会です。

 メインの「世界けん玉道選手権大会~藤原一生杯~」をはじめ、「小学生けん玉大会」、「けん玉体験コーナー」等様々な内容が開催された中、私は「級位・段位認定試験の審査員」をメインに担当させて頂きました。
 今回も内容が盛りだくさんで、全内容ではございませんが、私が把握させて頂きました内容について、以下のブログへ掲載させて頂きましたので、是非ご覧頂ければと思います(^^)

https://plaza.rakuten.co.jp/kendama102/diary/201707190000/



[92] 影絵人形劇「大きなかぶ」の観劇報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 7月17日(月)17時47分54秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日(7/17)も暑い!千葉より暑い新宿のプーク人形劇場へ、影絵人形劇「大きなかぶ」と人形劇「ねぎぼうずのあさたろう」を、観劇してきました。
ロシア民話「大きなかぶ」は、夢屋も小学生対象に、ワークショップ「影絵人形劇づくり」で取り組んでいる作品です。人形劇団プークでの影絵劇制作は20年ぶりだそうです。演出の岸本真理子さんは、パンフに「現代社会の中で、私たちの日常は鮮やかな色彩にうもれており、光と影による白と黒の単純さの中にある深さと美しさ、誰もが知っている「大きなかぶ」の世界の色合いを想像する楽しさを味わっていただきたい」と。
人形劇「ねぎぼうずのあさたろう」は、何度観ても楽しい作品です。浪曲のナレーターがピッタリ! 子どもたちも違和感なくのめり込んで観ていました。休日と言うこともあり元気な親子で超満席! 子どもたちの反応で、より楽しく見せていただきました。



[91] 「謎解き 河内十人斬り」の観劇報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 7月13日(木)11時59分41秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

昨晩(7/12)は、ふなばし演劇鑑賞会の第173回例会で、船橋市民文化ホールへ行って来ました。日中は猛暑、夜公演は満席でした。
劇団は映画監督・今村翔平が設立、劇作演出家・藤田傳で1980年に発足した「劇団1980(いちきゅうはちまる)」。作品は、原作・李闘士男(日大文芸部・卒業論文)、作・藤田傳、演出・河本瑞責の「謎解き 河内十人斬り」です。
全編ナマ演奏で、河内音頭の賑やかで目一杯楽しいドサ芝居風音曲劇でしたが・・・。明治26年に大阪で起きた一家十人殺害事件のドキュメンタリー! 謎が解き明かされるにつれて・・・手拍子で楽しんではいられない意外な事実が・・・。

つぎの例会は、9月19日~22日、船橋市民文化ホール、「花咲く頃に」です。音無美紀子、大和田獏に会えますよ。



[90] Re: 17.07.02(日)「菊田こどもまつり」(千葉県習志野市)けん玉活動報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 7月 8日(土)09時08分21秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.89[元記事へ]

ルパンさん
おはようございます。
「菊田こどもまつり」のけん玉コーナーでの活動報告、ありがとうございます。ブログの長~~い報告から充実した活動だったと感じています。お疲れさまでした。
ルパンさん、M十段さん、嶋寺七段さん、関口五段さん・ウッディー参段さんと言う素晴らしい指導者に恵まれた楽しい有意義な「けん玉コーナー」でしたね。
参加の子どもたちの多くが、けん玉経験者だと感じ、習志野にも「けん玉教室」を!と、つくづく熱望します。遠方からのご協力、ありがとうございました。


レンタル掲示板
159件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.