影絵劇団夢屋 掲示板

影絵劇団夢屋の交流掲示板です。気楽に一言どうぞ。



カテゴリ:[ 趣味 ]


175件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[155] 「習志野市立秋津保育所」の公演報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年11月11日(土)09時02分21秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

昨年のキリン財団助成事業で上演させていただいた秋津保育所から好評での依頼があり、昨日(11/10)の誕生会で上演して来ました。
秋津保育所のホールは天井の高いガラス張りのオープンスペースのため、2部屋の保育室を会場にしての影絵上演です。部屋の片付け、暗幕完備作業など先生方は大変な準備作業をされて迎えて下さいました。
昨年の作品「ぞうのはなはなぜながい、いっぽんばしわたる、うたのえほん」を一新して、テンポの速いコント風の「おたんじょうびのおくりもの(写真1)、キノコ(写真2)、三びきのコブタのほんとうの話(写真3)」にしました。ナレーターも平日高齢公演組でチャレンジ!。結果は、園児も先生方にも大受けでした。「子どもたちには、お祖父ちゃんナレーターは新鮮!」とお褒めを頂きました。




[154] Re: 17.11.05(日)上尾市けん玉サークル(埼玉県上尾市)参加報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年11月11日(土)08時38分3秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.153[元記事へ]

ルパンさん
おはようございます。
「上尾市けん玉サークル」の11月のサークル活動の報告、ありがとうございます。月1の速さに驚きます。
ブログも拝見しました。
切り絵の福田理代さまのお孫さんが参加されたと・・・。
福田さんの切り絵展に行って来たという「夢屋」の劇団員から素晴らしさは聞いています。けん玉の切り絵もあるとのこと・・・。



[153] 17.11.05(日)上尾市けん玉サークル(埼玉県上尾市)参加報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年11月11日(土)01時18分43秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年11月5日(日)午前10時より、上尾市立富士見小学校 特別開放教室で開催された「上尾市けん玉サークル」(埼玉県上尾市)へ参加させて頂きました。

 このけん玉サークルは、基本的に月に1回開催されている、私のけん玉の友人横須賀弐段さんが運営されているけん玉サークルです。

 今回の上尾市けん玉サークルは、20名位の方が参加をされた中、各自の技量に応じたクラス別に分かれての技の練習等が中心に行われました。

 上記の詳細につきまして、以下のブログへ掲載させて頂きましたので、情報共有させて頂ければと思います(^^)

https://plaza.rakuten.co.jp/kendama102/diary/201711110000/



[152] Re: 17.11.03(金)(祝日)シニアけん玉教室(東京都)活動報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年11月 9日(木)21時08分2秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.151[元記事へ]

ルパンさん

こんばんは。今年も残り少なくなりましたね。
「シニアけん玉教室」の報告、ありがとうございます。ブログの詳細も拝見しました。タップダンスの「もしかめ」続いていますね。今回の「第2回 戸張杯」、豪華な賞品ですね。戸張十段の元気さも素晴らしいです。

「木更津こどもまつり」の事務局より素敵なパンフ、チラシが届いていますね。
私は京都の人形劇団のスタッフです。みまち通りは、千葉県人形劇協会の平野事務局長がお世話します。よろしくお願いいたします。



[151] 17.11.03(金)(祝日)シニアけん玉教室(東京都)活動報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年11月 9日(木)00時44分30秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年11月3日(金)(祝日)、東京都で開催された「シニアけん玉教室」へ参加させて頂きました。

 同けん玉教室は基本的に、中高年者(40歳以上)の方をメインの対象者としたけん玉教室です。(※40歳未満の方でも、参加可能です。)

 今回の同教室は、指導者を含め40名位の方が参加をされた中、「第2回 戸張杯」(戸張十段大師匠の姓がタイトルに含まれた、教室内でのけん玉大会) が行われました。
 その詳細につきまして、以下のブログへ掲載致しましたので、情報共有させて頂ければと思います。

https://plaza.rakuten.co.jp/shiniakendama11/diary/201711090000/



[150] 「日芸祭2017」の報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年11月 5日(日)08時21分56秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

学園祭シーズンです。と言うことで、昨日(11/4)は日大芸術学部の学園祭「日芸祭」に行って来ました。
今年のテーマは「秘密基地(写真1)」です。誰にもあったこども時代の秘密基地! 思い出しながら、ワクワクドキドキ感を楽しんで来ました。
プロのタマゴ(プロ級も)たちの作品を見る(観る)・体験する・買う・食べるなどを堪能しました。最後は、本格生音楽番組(写真2)「MY SONG」に観衆参加。ゲストはプロの「ONE FINGER (写真3)」です。体力測定で60歳代だったので、手拍子足拍子で1時間リズムに乗って飛び跳ねました。
*夢屋HPの管理人・脚本家も同場所にいたとは・・・私も戯曲コーナーで「子ども対象の作品ありますか?」と聞いてみたんですが・・・。大槻さん 夢屋の新作、期待できそうですね。



[149] 大道芸ワールドカップ in 靜岡」の報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年11月 3日(金)09時20分33秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

昨日(11/2)、靜岡で開催(11/2~4)の「第26回大道芸ワールドカップ in 静岡017」に行って来ました。前々から「人形劇団わにこ」の丹羽さんから「楽しいわよ。案内しますよ」と声を掛けていただきながら・・・。思い切って出かけました。意外に静岡は近く、丸一日楽しんで、日帰りできました。
昨日は1日中暑く、防寒対策のかさばった荷物は嬉しいことに役立ちませんでした。駅近くの商店街・街路樹通り・公園・広場・・・素敵な大道芸会場がいっぱいです。さらに文化会館の大ホールは、大がかりなショウ(写真1、残念ながらショウは撮影禁止)に開放されていました。
世界中からの超一流の大道芸に混じって、「いいだ人形劇フェスタ」で馴染みの山本光洋さん(写真 2)にも会えました。町中は1000名の市民ボランティア(写真 3)で溢れていました。



[148] Re: 17.10.28(土)「六実けん玉教室」(千葉県松戸市)活動報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年11月 3日(金)00時29分10秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用 > No.147[元記事へ]

さくま@夢屋さん>
 福田さんの切り絵展の件、私は11月11日(土)の午後2時頃に、現地へ行こうと考えております(^^)


> ルパンさん
>
> 「六実けん玉教室」の活動報告、ありがとうございます。ブログも拝見しました。
> 今月は、全日本けん玉道もしかめ選手権大会、NTTデータけん玉大会と、ご多忙そうですが、「木更津こどもまつり」お世話になります。
>
> <福田理代さん 切り絵展>の開催案内、ありがとうございます。~11月12日(日)とのこと、ぜひ拝見させていただこうと思います。
>

https://plaza.rakuten.co.jp/mutumikendama/diary/201711010000/



[147] Re: 17.10.28(土)「六実けん玉教室」(千葉県松戸市)活動報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年11月 2日(木)22時33分29秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.146[元記事へ]

ルパンさん

「六実けん玉教室」の活動報告、ありがとうございます。ブログも拝見しました。
今月は、全日本けん玉道もしかめ選手権大会、NTTデータけん玉大会と、ご多忙そうですが、「木更津こどもまつり」お世話になります。

<福田理代さん 切り絵展>の開催案内、ありがとうございます。~11月12日(日)とのこと、ぜひ拝見させていただこうと思います。



[146] 17.10.28(土)「六実けん玉教室」(千葉県松戸市)活動報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年11月 1日(水)23時23分41秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年10月28日(土)午後2時より、六実市民センター(千葉県松戸市)にて開催された「六実けん玉教室」へ参加させて頂きました。

 この教室は基本的に、毎月第四土曜日午後2時~、上記市民センターにて開催されているけん玉教室です。

 今回の同教室は、指導者を含め30名強の方が参加をされた中、2017年11月に東京都で開催される「NTTデータけん玉大会」の紹介や、同大会に登場する技を、けん玉ビンゴゲームを通じて挑戦する事等を通じて、広い意味で、けん玉の大会を楽しみながら知って頂く事をメインとした取り組みを中心に実施させて頂きました。

 その詳細につきまして、以下のブログへ掲載致しましたので、情報共有させて頂ければと思います。

https://plaza.rakuten.co.jp/mutumikendama/diary/201711010000/


レンタル掲示板
175件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.