影絵劇団夢屋 掲示板

影絵劇団夢屋の交流掲示板です。気楽に一言どうぞ。



カテゴリ:[ 趣味 ]


141件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[131] Re: 17.09.23(土)六実けん玉教室(千葉県松戸市)活動報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年10月 1日(日)07時55分39秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.130[元記事へ]

ルパンさん
おはようございます。今日から10月、スポーツの秋! 芸術の秋! になりましたね。
「六実けん玉教室」9月例会の報告、ありがとうございます。
月一の継続活動は、ブログからも活気を感じます。五段に2名合格! 素晴らしいです。
花野井五段さんの参加も嬉しい報告です。
福田さんの切り絵展のお知らせ、会場が船橋とは、嬉しいです。影絵と縁のある切り絵展、楽しみに伺わせていただきます。




[130] 17.09.23(土)六実けん玉教室(千葉県松戸市)活動報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年10月 1日(日)00時50分27秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年9月23日(土)午後2時より、六実市民センターにて開催された「六実けん玉教室」(千葉県松戸市) へ参加させて頂きました。この教室は基本的に、毎月第四土曜日午後2時~、上記市民センターにて開催されているけん玉教室です。

 今回の同教室は40名位の方が参加された中、普段の同教室ではあまり(又は全く)登場しない技を「面白技」という事で取り上げ、その様な技へ挑戦する事を通じて、更なるけん玉の楽しさを経験する事をメインのテーマとさせて頂きました。

 そして今回は、けん玉の世界で有名な花野井五段さんが参加下さった事をはじめ、「けん玉道五段」の認定試験挑戦者が2名揃って同試験に合格した事等、うれしい事が色々ありました。

 その詳細につきまして、以下のブログへ掲載させて頂きましたので、是非ご覧頂ければと思います。

 

https://plaza.rakuten.co.jp/mutumikendama/diary/201709300000/



[129] 新協展の報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月24日(日)22時51分58秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日(9/24)の午後は、阿佐ヶ谷の観劇から上野に移動、東京都美術館で開催の「第60回記念 新協展」に行って来ました。
阿佐ヶ谷から中野で中央線快速、神田で京浜東北線(山手線は人身事故!)に乗り換え上野に。動物園の人出の凄さをかき分けながら都美術館への入場は15時半でした。
1Fの新協展に入ると、恒例の様に最初の部屋に展示されている夢屋の美術担当の「大中 昇」の大きなサイズの新作が目に飛び込んできました。
絵画は15室、彫刻、工芸、写真で18室、の展示を鑑賞しました。今回も千葉新協で馴染みの方々12人が受賞されていました。
「芸術の秋!」を堪能した一日でした。



[128] 「カバと結婚」の観劇報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月24日(日)22時29分6秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日(9/24)は、阿佐ヶ谷(津田沼から総武線に1時間座っていると到着です)まで、シャドウ・カンパニー望ノ社の影絵劇「宇宙カバ」とコメディエンヌ・ヤノミのコメディ「新郎新婦の入場です」を観劇に行って来ました。「いいだ人形劇フェスタ」で「宇宙カバ」を観たい!と思いながら「夢屋」の公演で観られなかったので、阿佐ヶ谷での上演に劇団員6人!(9/22 19:30 1人、9/24 11:00 5人)で出かけました。
トップ会場入りだったので、2列目で観劇できました。おかげで、「望ノ社」のカナダ人・ダニエル(男性)さんと日本人・矢内(女性)さんの2人(写真1の下手の2人)だけでの220体以上の影絵操作を、目の前で観ることができました。「夢屋」と違いスクリーン前に光源を設営、その前で人形操作を行い、スクリーンに影が投影される技法です。人形・セットと大きな影絵を同時に観ることになり、少々話の内容は二の次になりましたが・・・楽しかったです。

影絵が目的で出かけたので、11時から50分の上演、休憩後に「結婚」のコメディは?「どうでもいいわ」で、観はじめましたが、ヤノミ(写真の右端)さんの明るいキャラクターにお腹のすいていることなど忘れてしまいました。「結婚式」の司会の仕事をされている経験から、結婚式での笑いあり涙ありのエピソードを絶妙なおしゃべりで紹介します。新郎新婦は、客席の男女から名前を聞き、その実名で結婚式は進行されます。
今日の新郎は、夢屋の青年劇団員が名前を提供したので、その都度「新郎T之さんのお父さん」「新郎T之さんの友人」「新郎T之さんの姪御さん」などなどとエピソードが始まります。すっかり、劇団員の結婚式に出席している錯覚に・・・。楽しかったですね。可笑しかったですね。終演1時半! お腹空いた!でした。



[127] 「みのりつくしこども園」の誕生会公演の報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月22日(金)18時54分27秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今日(9/22)は、地元習志野市の「みのりつくしこども園」の9月誕生会に13人の劇団員で影絵劇のプレゼント公演を実施しました。昨年までつくし幼稚園だった施設です。
今まで何度も公演にお邪魔していますが、搬送担当の劇団員は名前が違ったので、心配になり昨日のうちに下見をしながら搬入を済ませていました。
今朝の会場入りは7時半ですが、ほとんどの劇団員が早めに到着、仕込みもリハーサルも落ち着いてキチンとできました。
おかげで、「いっぽんばしわたる、ぞうのはなはなぜながい(写真1,2)、三びきのコブタのほんとうの話(写真3)」は、完成度の高い上演ができ、園児たちも職員からも「楽しかった!」と好評の反応でした。



[126] 「寿まつり」の報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月21日(木)18時35分51秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日(9/21)は秋晴れの暑い一日になりました。
習志野市民会館で開催の「寿まつり」を応援鑑賞してきました。
寿まつりとは、習志野市内の各公民館(実花、谷津、屋敷、大久保、菊田、袖ケ浦、新習志野)の講座「寿学級(60才以上)」の受講生による学芸会です。
今年は、45回目です。ときどき講師や公演の依頼があり、あちこちの寿学級とはご縁がありますし、知人友人が出演しているため、毎年応援を兼ねて鑑賞させていただいています。
年々人数は増えていますし、まだまだみなさん元気です。コーラス、ダンス、舞踊、体操、寸劇、ミュージカルなど楽しませていただきました。



[125] 「萩咲く頃に」の観劇報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月20日(水)23時40分1秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今日(9/20)の夜は、暑くも寒くもなく夜遊び向き(観劇向)の陽気でした。

ふなばし演劇鑑賞会第174回例会で、TVでお馴染みの大和田獏、音無美紀子と、いま演劇界注目の劇団チョコレートケーキの看板俳優 西尾友樹らが演じる「萩咲く頃に」を観劇してきました。
開演19時のため、夕食を済ませての観劇なので「寝るかも」と心配でしたが・・・。
引きこもりの息子が震災をきっかけに家を出て、ボランティアに身を投じ、そこで出会った妹の友人と意気投合、結婚を機に家に戻るという感動的な話です。すぐそこの、ついこの間の話なので、見入ってしまいました。

つぎの例会は、11月15日(水)、16日(木)、17日(金)、船橋市民文化ホール、イッツフォーリーブスのミュージカル「青空の休暇(写真)」です。「真珠湾攻撃から50年 かつての若者も70歳!。再び訪れたハワイで繰り広げる、男3人の珍道中?!とチラシに書いてあります。 入会しませんか?



[124] Re: 17.09.10(日)上尾市けん玉サークル(埼玉県上尾市)参加報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月15日(金)21時05分29秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.123[元記事へ]

ルパンさん
こんばんは。秋らしくなりましたね。
「上尾市けん玉サークル」の報告、ありがとうございます。
上尾市立富士見小学校 特別開放教室は、恵まれた会場ですね。講義と実技の場があることに驚きました。
ルパンさんの高度な技に感激だったことでしょう。ブログで楽しませていただきました。

「木更津こどもまつり」の事務所が開設されました。連絡が入ると思います。今年もお世話になります。



[123] 17.09.10(日)上尾市けん玉サークル(埼玉県上尾市)参加報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年 9月14日(木)23時55分1秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年9月10日(日)午前10時より、上尾市立富士見小学校 特別開放教室で開催された「上尾市けん玉サークル」(埼玉県上尾市)へ参加させて頂きました。

 上記のけん玉サークルは、基本的に月に1回開催されている、私のけん玉の友人横須賀弐段さんが運営されているけん玉サークルです。

 今回の上尾市けん玉サークルは、20名強の方が参加をされた中、各自の技量に応じたクラス別に分かれての技の練習等が中心に行われました。

 上記の詳細につきまして、以下のブログへ掲載させて頂きましたので、情報共有させて頂ければと思います。

https://plaza.rakuten.co.jp/kendama102/diary/201709140000/



[122] 「秋だ!祭だ!パネルシアター大集合!!」の観劇報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月10日(日)16時54分57秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

またまた夏に逆戻りの暑さでしたが、プーク人形劇場(写真1 緞帳)へ、恒例の「秋だ!祭だ!パネルシアター大集合!!」へ行ってきました。
今回も出演はお馴染みのBANちゃん、パネルシアターCOCOナッツ、えんがいほいくえんにゃにゅにょ、ぴょんぴょん、パネルバニー、ハッピーメロディー、わけちゃん(写真2)です。10:30開演、13:00終演の2時間半です。演者も客もお腹のすいたのも忘れて(食物や食うパネルが多いですが・・・)楽しみました。
もう10年以上、毎年参加していますが、弾けた演者と乗りやすい観客の一体感はやみつきになります。
とくに今回のハッピーメロディーの「お花畑で待ってて」は、バルーンの芋虫と成長した蝶のバルーンが合体して花になるアートバルーンづくり、盛り上がりました。客の一人一人にバルーンを配布、手取り足取りの指導で、会場全体が花畑(写真3)になりました。帰路で会った女の子に花のバルーンをプレゼント、喜ばれました。春の「ならしの人形劇フェス」のフィナーレでパクろうかな? 笑


レンタル掲示板
141件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.