影絵劇団夢屋 掲示板

影絵劇団夢屋の交流掲示板です。気楽に一言どうぞ。



カテゴリ:[ 趣味 ]


126件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[126] 「寿まつり」の報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月21日(木)18時35分51秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日(9/21)は秋晴れの暑い一日になりました。
習志野市民会館で開催の「寿まつり」を応援鑑賞してきました。
寿まつりとは、習志野市内の各公民館(実花、谷津、屋敷、大久保、菊田、袖ケ浦、新習志野)の講座「寿学級(60才以上)」の受講生による学芸会です。
今年は、45回目です。ときどき講師や公演の依頼があり、あちこちの寿学級とはご縁がありますし、知人友人が出演しているため、毎年応援を兼ねて鑑賞させていただいています。
年々人数は増えていますし、まだまだみなさん元気です。コーラス、ダンス、舞踊、体操、寸劇、ミュージカルなど楽しませていただきました。




[125] 「萩咲く頃に」の観劇報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月20日(水)23時40分1秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今日(9/20)の夜は、暑くも寒くもなく夜遊び向き(観劇向)の陽気でした。

ふなばし演劇鑑賞会第174回例会で、TVでお馴染みの大和田獏、音無美紀子と、いま演劇界注目の劇団チョコレートケーキの看板俳優 西尾友樹らが演じる「萩咲く頃に」を観劇してきました。
開演19時のため、夕食を済ませての観劇なので「寝るかも」と心配でしたが・・・。
引きこもりの息子が震災をきっかけに家を出て、ボランティアに身を投じ、そこで出会った妹の友人と意気投合、結婚を機に家に戻るという感動的な話です。すぐそこの、ついこの間の話なので、見入ってしまいました。

つぎの例会は、11月15日(水)、16日(木)、17日(金)、船橋市民文化ホール、イッツフォーリーブスのミュージカル「青空の休暇(写真)」です。「真珠湾攻撃から50年 かつての若者も70歳!。再び訪れたハワイで繰り広げる、男3人の珍道中?!とチラシに書いてあります。 入会しませんか?



[124] Re: 17.09.10(日)上尾市けん玉サークル(埼玉県上尾市)参加報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月15日(金)21時05分29秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.123[元記事へ]

ルパンさん
こんばんは。秋らしくなりましたね。
「上尾市けん玉サークル」の報告、ありがとうございます。
上尾市立富士見小学校 特別開放教室は、恵まれた会場ですね。講義と実技の場があることに驚きました。
ルパンさんの高度な技に感激だったことでしょう。ブログで楽しませていただきました。

「木更津こどもまつり」の事務所が開設されました。連絡が入ると思います。今年もお世話になります。



[123] 17.09.10(日)上尾市けん玉サークル(埼玉県上尾市)参加報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年 9月14日(木)23時55分1秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年9月10日(日)午前10時より、上尾市立富士見小学校 特別開放教室で開催された「上尾市けん玉サークル」(埼玉県上尾市)へ参加させて頂きました。

 上記のけん玉サークルは、基本的に月に1回開催されている、私のけん玉の友人横須賀弐段さんが運営されているけん玉サークルです。

 今回の上尾市けん玉サークルは、20名強の方が参加をされた中、各自の技量に応じたクラス別に分かれての技の練習等が中心に行われました。

 上記の詳細につきまして、以下のブログへ掲載させて頂きましたので、情報共有させて頂ければと思います。

https://plaza.rakuten.co.jp/kendama102/diary/201709140000/



[122] 「秋だ!祭だ!パネルシアター大集合!!」の観劇報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月10日(日)16時54分57秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

またまた夏に逆戻りの暑さでしたが、プーク人形劇場(写真1 緞帳)へ、恒例の「秋だ!祭だ!パネルシアター大集合!!」へ行ってきました。
今回も出演はお馴染みのBANちゃん、パネルシアターCOCOナッツ、えんがいほいくえんにゃにゅにょ、ぴょんぴょん、パネルバニー、ハッピーメロディー、わけちゃん(写真2)です。10:30開演、13:00終演の2時間半です。演者も客もお腹のすいたのも忘れて(食物や食うパネルが多いですが・・・)楽しみました。
もう10年以上、毎年参加していますが、弾けた演者と乗りやすい観客の一体感はやみつきになります。
とくに今回のハッピーメロディーの「お花畑で待ってて」は、バルーンの芋虫と成長した蝶のバルーンが合体して花になるアートバルーンづくり、盛り上がりました。客の一人一人にバルーンを配布、手取り足取りの指導で、会場全体が花畑(写真3)になりました。帰路で会った女の子に花のバルーンをプレゼント、喜ばれました。春の「ならしの人形劇フェス」のフィナーレでパクろうかな? 笑



[121] Re: 美浜公民館のワークショップ、報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 9月 7日(木)19時01分5秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.113[元記事へ]

You Tube「こちら浦安情報局475」、見ましたか?
475の最後のほうですが、ワークショップの様子・リハーサル・本番・子どもたちの紹介が映されます。
「夢屋」の「ぞうのはなはなぜながい」も2シーンですが映されます。とってもきれいです。
私はワークショップに参加できなかったので、楽しく見せていただきました。
リハーサルと本番に立ち会って、賑やかな子どもたちと思いましたが、ワークショップで真剣に製作している様子は「いい子だ!」と、可愛かったです。



[120] Re: 17.08.20(日)北本市立児童館けん玉教室(埼玉県北本市)参加報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 8月31日(木)07時46分31秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.119[元記事へ]

ルパンさん
おはようございます。
やっと涼しくなりましたね。
埼玉県北本市立児童館の「けん玉教室」報告、ありがとうございます。
戸張十段、田中四段、坂井五段、佐藤五段、S弐段、A準初段、ルパンさんという豪華絢爛な指導群にはびっくりです。ブログでも高度、難度、ユニークな技披露を楽しませて頂きました。



[119] 17.08.20(日)北本市立児童館けん玉教室(埼玉県北本市)参加報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年 8月29日(火)23時58分52秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

 2017年8月20日(日)午後2時30分より、北本市立児童館(埼玉県北本市)にて開催されたけん玉教室へ初参加させて頂きました。

 上記のけん玉教室は、基本的に毎月第3日曜日の午後2時30分より、上記児童館にて開催されているけん玉教室です。

 今回の同けん玉教室には、私がシニアけん玉教室(東京都)でいつもお世話になっている戸張十段大師匠、坂井五段さん、S弐段さん、A準初段さんが既に参加予定となっており、その様な中、佐藤五段さんと私は飛び入り参加をさせて頂く形で参加させて頂きました。

 その詳細につきまして、以下のブログへ掲載致しましたので、情報共有させて頂ければと思います。

https://plaza.rakuten.co.jp/kendama102/diary/201708290000/



[118] Re: 17.08.26(土)六実けん玉教室(千葉県松戸市)活動報告

投稿者: さくま@夢屋 投稿日:2017年 8月29日(火)17時28分7秒 KD113151011161.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.117[元記事へ]

ルパンさん

日本けん玉協会のfacebookで「けん玉甲子園」の結果、見れました。ありがとうございます。
「けん玉」ペインティングコンテストも、楽しめました。
ついでに「kendaman」や関口さんの動画や書き込みも覗いてきました。



[117] Re: 17.08.26(土)六実けん玉教室(千葉県松戸市)活動報告

投稿者: ルパン 投稿日:2017年 8月28日(月)21時15分52秒 85.net059085001.t-com.ne.jp  通報   返信・引用 > No.116[元記事へ]

さくま@夢屋さん>
 2017年8月27日(日)に開催された「全日本少年少女けん玉道選手権大会」の結果は、
以下に記載されています。

https://www.facebook.com/japankendamaassociation/

 ごく簡単には、男子の優勝者は「関東(東京都)」より、女子の優勝者は「関西(兵庫県)」からという形となった事が記載されています。

 2017年7月に開催された「世界けん玉道選手権~藤原一生杯~」では、優勝・準優勝者共に関東からとなり、最近は関東の皆さんの活躍が目立っていると感じております。


> ルパンさん
> おはようございます。
> 少し涼しくなりましたね。
> 松戸市の「六実けん玉教室」の報告、ありがとうございます。親子さんで参加のこの教室、とくに夏休み最後のいい企画ですね。
> 翌27日(日)に開催のけん玉の大イベント「少年少女けん玉道選手権大会」についての説明はいい刺激になったことでしょう。私も報告、楽しみです。
>

https://plaza.rakuten.co.jp/mutumikendama/diary/201708280000/


レンタル掲示板
126件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.