IchigoJam Maker's BBS @NPO NEXTDAY

IchigoJam講座参加者・SHOP nextdayご利用者のサポート掲示板です。
作り方、使い方についてのお問い合わせ、プログラミングでご不明な事などをこの掲示板にお書き下さい。



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


4件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[4] ゲームをつくる2

投稿者: 講師@とも 投稿日:2017年 6月22日(木)22時09分16秒 i114-181-21-82.s05.a001.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

第2回目は、すこし難しくなりますが、キャラクタを自在に動かしてみましょう。
まずはプログラムを入力して実行してみてください。
矢印キーを押した方向に人のキャラクタが動くと思います。

動きの考え方は、位置を変えながらキャラクタの表示と消去を繰り返すことです。
これだけで、もう、ゲームが作れた気分になりますよね。
でも、このプログラムには問題がいくつか残っています。
次回は、その解決方法を探していきます。

-プログラムの説明-
30行目 現在の位置を消去
40行目 押されているキーを読む
50-60行目 矢印のキーコードから、移動先を計算。
      例えば、左矢印キーなら、Xを-1、右矢印キーならXを+1する。
      どうしてこんな計算ができるのか、考えてみましょう。
80行目 新しい位置にキャラクタを表示して、ちょっと待つ(WAIT5)。

-変数の意味-
K キーボードコード
X,Y 現在の座標




[3] ゲームをつくる1

投稿者: 講師@とも 投稿日:2017年 6月13日(火)07時22分1秒 i58-93-162-180.s05.a001.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

IchigoJamでゲーム作りにチャレンジしたい人もいるでしょう。
動きの表現は、ぱらぱらマンガの要領で表示するのがきほんです。
下のプログラムを試してみてください。
どのように見えるでしょうか?。
いろいろ改造して、どんな動きになるか試すとおもしろいですよ。



[2] 掲示板を開設しました

投稿者: 講師@NEXTDAY 投稿日:2017年 5月 2日(火)17時45分12秒 j110130.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

「ココが分からない」や「こんなプログラム作ったよ」など質問や報告を投稿してください。
質問についてはできるだけ早くお答えしたいと思いますが、少し時間がかかる場合があります。

この掲示板に書き込むときには、皆さんの保護者の方や大人に相談して、じょうずに使ってください。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2017年 5月 2日(火)17時13分16秒 j110130.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
4件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.