hamasakifamily



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[20] ともくんお誕生日おめでとう

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年10月18日(水)17時55分34秒 p1658127-ipngn200601fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ともくんお誕生日おめでとう

 この前に会った時はともくんが大きくなって元気に
お話するのにおじいちゃんもおばあちゃんも驚きました。
大きな声で自分の気持ちをはっきりと言えるのはすごいと
思いました。
これからもたくさんたくさんの良いことがありますように
願っています。
小学校に入学したらいっぱい勉強して運動して強いからだを
つくってください。ともだちと仲良くしてたくさんともだちを
つくろう。
運動会であいましょう。プレゼントを楽しみにしていてください。

  おじいちゃん、おばあちゃんより 2017年10月18日




[19] ユニカール優勝

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年10月 3日(火)11時09分8秒 p1658127-ipngn200601fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

3名が1チームで参戦する。
女性1名男性2名でターゲットの部
でくじ引きによりトーナメント形式で
試合をする。1回ごとの試合は3回戦
によるトータルの得点で勝敗を決定する。
1回戦めの先攻後攻はジャンケンで決める。
2回戦後は勝ったチームが先攻し負けた
チームが後攻となる。
順調に勝って優勝した。滅多にてきない得点
8点を取り相手のチームも驚いていた。
又、楽しく練習に励みたい。



[18] ゴミひろい ボランティア

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年 9月30日(土)16時42分9秒 p1658127-ipngn200601fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

定期的に地元の道路脇のゴミ拾いをボランティアで
行っている。
方面別にグループで歩いて回収する。
ハサミ棒でゴミをつかんで、ゴミ袋に入れる。
菓子袋やペットボトル、たばこの吸い殻、空き缶
が多い。
驚いたのは黒色の蛇がいてかなり長かった。
袋1つにゴミを回収した。
ゴミ回収後皆で話あって次回の実施日を決めた。



[17] 台風18号九州へ接近中

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年 9月17日(日)08時43分40秒 p1658127-ipngn200601fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今は小雨が降っているが、風はほとんど吹いていない
家の周りの日よけの幕や植木鉢は飛ばされないように
整理した。
昨日は市役所の広報車が巡回して、避難勧告の知らせを
スピーカで実施していた。小学校の校庭を開放して
車の移動できるとのことなので、自家用車を自宅から
移動して、駐車しました。
自主避難場所は市民センターです。まだ避難はしない。
今日の昼から夕方が雨と風がひどくなる予想です。
毎年のことだが油断はできない。
電気、水道、通信は平常どおりで異常はない。
日用品は買い出し済みです。
ソフトバンクがリーグ優勝で割引売り出しが実施される
との新聞広告がありました。
台風が何もなくて通過するのを祈るばかりである。



[16] 草刈り

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年 7月26日(水)08時26分47秒 p1278113-ipngn201003fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

畑の草刈りを草刈り機を使用して実施した。
暑いので汗で不快であるが、休み休み行う。
今年はもう3回目である。
雨ごとに草が伸びるので早めの草刈りが必要である。
後1から2回は実施する予定です。
植えているかぼちゃは草の中である。
農業の大変さを痛感しています。



[15] 祇園祭り

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年 7月15日(土)15時39分42秒 p1278113-ipngn201003fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

地元の祇園祭り実施のため前日に旗上げと本番後の旗降ろし
を役員で行う。
本番のお供えや設営を皆で実施する。
初めてなので経験者に聞きながら行う。
外灯や神殿の掃除や清めの手洗いの美化
と手拭きを新しいのに替える。
参拝者用のお神酒とコップの準備をする。
境内の掃除は町民総出で済んでいました。
夕方から参拝者の応対で待機する。
おみくじと賽銭箱の配置をする。
無事終了しました。あとは敷地祓いと
秋祭り、歳末の行事がある。



[14] 大雨 避難勧告

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年 7月 7日(金)09時16分40秒 p1278113-ipngn201003fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日7月6日夜から雨が降り続いている。
朝、市役所の車から近くの市民センターへ
避難するよう避難勧告のスピーカーで周知
がありました。
同様のお知らせが地元の自治会からスピーカー
で放送されました。
裏山の排水口の数箇所から排水の水か勢いよく
流れて排水されて側溝に流れています。
落下する水の音が大きい。
当方には何の被害はありませんでした。
ほっとしています。
早く梅雨が明けるのを待つばかりです。
          20170707記



[13] お宮掃除

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年 7月 4日(火)09時02分38秒 p1278113-ipngn201003fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

恒例の地元のお宮掃除に参加する。
役員のため事前に準備する物を確認する。
ゴミ袋、草刈り機、運搬用の軽自動車など
掃除道具は各自住民が持参する。
雨のため今日に延期になった。
早朝実施の周知をスピーカで実施する。
参加者は皆毎年のことなので慣れている。
町内別に掃除場所が決まっているので
作業前のミーテンクはしない。
祇園祭りがあるので草取りと本堂の掃除を
皆で実施して約1時間で無事終了しました。



[12] 畑の草刈り

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年 6月29日(木)19時01分44秒 p1247177-ipngn201004fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

畑の草刈りを3日前に実施しました。
紐を取り付けて行う。かぼちゃの周りと畑を
草刈りする。
雨が降るごとに雑草が伸びる。
こまめに草刈りをしないとすぐに大きくなる。
準備と畑までの往復に時間がかかる。
自転車を利用する。
汗が出るので日中は早めに引き上げる。



[11] 図書館で読書

投稿者: toshiharu 投稿日:2017年 6月26日(月)18時44分3秒 p1247177-ipngn201004fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

月に2から3回近くの図書館と本屋へ出かけている。
図書館では文藝春秋と週刊新潮を読む
時代の話題を的を外さずに取材しているのには
いつも驚かされる。
サラリーマン時代にはほとんどじっくりと読む時間
はなかった。
本屋ではインターネットやツイッター、クラウド、Line、Facebook、
プログラム言語やセキュリティ関係の本を読んでみる。
なかなか難しい。


レンタル掲示板
20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.